明日の朝に日本を発つ。
8時40分の飛行機なので、チェックインは6時半くらいか?
ここ読んでて暇でこのクソ朝早くにこれそうな人は見送りに来てくれるとすごくうれしい、と明に言ってみよう。
最初にオランダに渡ったときは新天地に移動みたいな感じだったので、そうでもなかったが、今回は少し寂しい気がする。
やはりここにはいろいろ残してきたんだなぁと実感した。
涙で前が見えないということはないが、そんな気分。
Syntax highlighter
2010-03-19
2010-03-14
定演
行ってきた。
久しぶりに会えた先輩とかもいらっしゃってちょっとした同窓会の気分。
演奏自体は、合同はよかった。
後は、Topが抜きすぎで・・・少人数で大人数の歌い方をしていても映えんだろうと思うのだが・・・
2年後の合同は計画を立てて立つ予定でいこう。
久しぶりに会えた先輩とかもいらっしゃってちょっとした同窓会の気分。
演奏自体は、合同はよかった。
後は、Topが抜きすぎで・・・少人数で大人数の歌い方をしていても映えんだろうと思うのだが・・・
2年後の合同は計画を立てて立つ予定でいこう。
2010-03-11
今更ながら
日本にいます。
先週の土曜日に戻っていました。
現在とりあえず日本を堪能してます。
高速が高い・・・
日本語が話せるっていいなぁ・・・
道とか分からなくてもとりあえずコンビニで聞けるとか便利すぎ!!
一応来週までいます。
先週の土曜日に戻っていました。
現在とりあえず日本を堪能してます。
高速が高い・・・
日本語が話せるっていいなぁ・・・
道とか分からなくてもとりあえずコンビニで聞けるとか便利すぎ!!
一応来週までいます。
2010-02-27
2010-02-26
鞍替え
長年(大学3年の時から)xyzzyを使ってきたが、諸事情によりEmacsを使うことにした。
職場のPCが英語だから文字化けするとか、将来的にLinuxを使う予定があるとか、利用者人口が多いのでスクリプトが充実してるとか、まぁ理由はいろいろ。
xyzzy自体がEmacsのCommonLisp版みたいなものなので鞍替えしてもそんなに違和感はない、っがさすがに個人的な設定とかはしないと些細な違いに戸惑う。
大きなのは、C-hのHelpだろう。
後は今まで使ってきたxyzzy-lispをemacs-lispからみつければ終了。
まぁ時間はそんなにかからない。
個人的にはさくさく動いたxyzzyの方がいいかなぁとも思いながら、Emacsももっさり感を除けばいい感じなので満足。
しばらくは平行して使うことになるかな。
それにしても、xyzzyのフォルダごとグレップとかの昨日ってEmacsにもあるのかな?
職場のPCが英語だから文字化けするとか、将来的にLinuxを使う予定があるとか、利用者人口が多いのでスクリプトが充実してるとか、まぁ理由はいろいろ。
xyzzy自体がEmacsのCommonLisp版みたいなものなので鞍替えしてもそんなに違和感はない、っがさすがに個人的な設定とかはしないと些細な違いに戸惑う。
大きなのは、C-hのHelpだろう。
後は今まで使ってきたxyzzy-lispをemacs-lispからみつければ終了。
まぁ時間はそんなにかからない。
個人的にはさくさく動いたxyzzyの方がいいかなぁとも思いながら、Emacsももっさり感を除けばいい感じなので満足。
しばらくは平行して使うことになるかな。
それにしても、xyzzyのフォルダごとグレップとかの昨日ってEmacsにもあるのかな?
2010-02-23
招待状
大学の時に所属していた合唱団から定期演奏会の招待状が届いた。
正直驚き!!
実家の方に届くものだと思っていた。心意気はすばらしい!
ま、呼ばれなくても行くつもりだったけどね。
それはそれと置いておいて、微妙なダメだし。
今日届いても、航空券、有給とうはどう考えても間に合いません。最低2ヶ月はほしいです。
しかし、壮大な曲ばかりで驚いた。
雪花もあるし・・・懐かしい。もう歌えんが・・・
今メンバー何人なんだろう?
正直驚き!!
実家の方に届くものだと思っていた。心意気はすばらしい!
ま、呼ばれなくても行くつもりだったけどね。
それはそれと置いておいて、微妙なダメだし。
今日届いても、航空券、有給とうはどう考えても間に合いません。最低2ヶ月はほしいです。
しかし、壮大な曲ばかりで驚いた。
雪花もあるし・・・懐かしい。もう歌えんが・・・
今メンバー何人なんだろう?
2010-02-15
C++: グローバル領域
GCの続き。
スタックからルートを取得する方法は理解したが、グローバル変数はどうするんだろうと調べてみた。
メモリの領域は、スタック、データ、テキストの3つに分かれていて、テキストが実コード、スタックはスタック、っでデータ領域にグローバル変数とかが入るらしい。
じゃあ、これを取得すればいいんじゃん!なんて思ったのだが、調べてもそんなもの頭と底をとる方法がない。普通こんなもん意識しないから、ある意味当たり前か・・・
とりあえず、試してみてだめだったこと。
DSセグメントレジスタを16ビット左シフトした値を頭とし、最初にヒープから取得したアドレスを底として捜査。
→ 無理。よく見るとグローバルなアドレスはヒープよりも下にある。
ちなみに、もう一つ問題があって、こんなコードが不正になる。
理由:GCでアドレスが変わるので、例えばpが0x0032fec8を指していて、GC後に0x0033fda8になったとすると、実際に変数pが指している値はそのまま前の値になって不正になる。
スタックポインタの指す値を上書きしてるから大丈夫かと思ったら、甘かった・・・う~ん・・・
原因はスタックポインタ上にアドレスが無いから。
なぜ?
少し処理を足すとスタックが上書きされたりして、グローバル変数なのに問答無用で回収されたり・・・
なぜだ・・・
スタックからルートを取得する方法は理解したが、グローバル変数はどうするんだろうと調べてみた。
メモリの領域は、スタック、データ、テキストの3つに分かれていて、テキストが実コード、スタックはスタック、っでデータ領域にグローバル変数とかが入るらしい。
じゃあ、これを取得すればいいんじゃん!なんて思ったのだが、調べてもそんなもの頭と底をとる方法がない。普通こんなもん意識しないから、ある意味当たり前か・・・
とりあえず、試してみてだめだったこと。
DSセグメントレジスタを16ビット左シフトした値を頭とし、最初にヒープから取得したアドレスを底として捜査。
→ 無理。よく見るとグローバルなアドレスはヒープよりも下にある。
ちなみに、もう一つ問題があって、こんなコードが不正になる。
int *p = (int*)gc_malloc(sizeof(int) * 4); // とりあえず4つ確保 p[0] = 1; p[1] = 2; gc_collect(); // p[0] == 0 !!コレクターを呼び出さなくても、GCが走れば不正になる。
理由:GCでアドレスが変わるので、例えばpが0x0032fec8を指していて、GC後に0x0033fda8になったとすると、実際に変数pが指している値はそのまま前の値になって不正になる。
スタックポインタの指す値を上書きしてるから大丈夫かと思ったら、甘かった・・・う~ん・・・
2010/02/18追記
実際には上記の不正は違っていて、回収されてはいけない値が回収されていた。原因はスタックポインタ上にアドレスが無いから。
なぜ?
少し処理を足すとスタックが上書きされたりして、グローバル変数なのに問答無用で回収されたり・・・
なぜだ・・・
2010-02-11
C++: Copy GC
C++ではなくてCの話だが、まぁいいや。
いろいろな理由があってガーベジコレクションの勉強をしている。
BoehmGCを使えばいいのだが、ちょっとした理由からそれができないので・・・
っで、とりあえず保守的GCかPreciseGCしか知らなかったので調べてみた。
結構いろいろ種類があるが、Mostly-copying GCがよさげかなと(根拠なし)思い、その元となったCopy GCを実装してみた。
といってもこのページをとりあえず理解のために写経しただけとも言う。
基本の考え方は、ヒープとルートが分かればなんとかなりそうな感じ。
っが、どうやってルート調べるのかがすごく疑問だった。
それを解決してくれたのがこのページ
一般教養としてのGarbage Collection
ぜんぜん一般教養ではないと思うが・・・
ルートは基本スタック上につまれている変数から辿れるポインタだと思えばよさそう。
なら、ESPの値を引っ張ってくればいいだけじゃん、と思い実装。
動いた!
このままでは使えないのでもう少し調べないとなぁ・・・
(Mostly-copying GCの実装って難しいのかな?ぜんぜん見ない・・・)
いろいろな理由があってガーベジコレクションの勉強をしている。
BoehmGCを使えばいいのだが、ちょっとした理由からそれができないので・・・
っで、とりあえず保守的GCかPreciseGCしか知らなかったので調べてみた。
結構いろいろ種類があるが、Mostly-copying GCがよさげかなと(根拠なし)思い、その元となったCopy GCを実装してみた。
といってもこのページをとりあえず理解のために写経しただけとも言う。
基本の考え方は、ヒープとルートが分かればなんとかなりそうな感じ。
っが、どうやってルート調べるのかがすごく疑問だった。
それを解決してくれたのがこのページ
一般教養としてのGarbage Collection
ぜんぜん一般教養ではないと思うが・・・
ルートは基本スタック上につまれている変数から辿れるポインタだと思えばよさそう。
なら、ESPの値を引っ張ってくればいいだけじゃん、と思い実装。
動いた!
このままでは使えないのでもう少し調べないとなぁ・・・
(Mostly-copying GCの実装って難しいのかな?ぜんぜん見ない・・・)
2010-02-10
movie: AVATAR
土曜日に観たので、実は4日くらい前・・・
アバターを観てきた。リアルの世界にパンドラがないって言って自殺(?)しちゃう人がでたやつ。
以下、多分にネタバレ注意。
物語は他の星に移民する地球人の一人、ジェイクを中心に進められる。
このジェイク君(といっても、見た目は僕より年上だったから、30以上か?)がものすごくガキ!精神的に。
個人的に副題は、ジェイク成長物語だと思っている。
宣伝(?)どおり彼は下半身不随で車椅子。なので、動く体を手に入れられてはしゃぐ。っで、はしゃぎすぎて他のメンバーとはぐれ、アバターの村にの娘に命を助けられる。
これはチャンスとばかりに地球軍がジェイクにスパイを命じ、ジェイクはアバターの生態(といっても言語とか生活習慣とか)を探る。
正直、この辺までは微妙。いや、アクションとかは多めでいいんだけど、ジェイクが図体の割りにガキっぽくて見てていらいらした。
っで、しばらくすると、地球軍が領地を広げるために木をなぎ倒していく。止めようとするジェイク。相手は鉄の塊、メインカメラを素手で壊して終了。
っが、当然カメラなので自分の姿が映り、謹慎処分をくらう。
地球軍は何故か星を侵略して自分たちの物にしたいらしく、戦争をしかける。
っで、後はお約束の勧善懲悪(ではないが)なアクションで地球軍を倒し、ジェイクがアバターに生まれ変わって終了。
どこに欝になる要素があったのか分からんかった。
個人的には、白人 VS ネイティブアメリカンって感じ。この映画の中では、アバター、自然の動物が一体になって星を侵略から守ったけど、
歴史上では卑怯な白人がネイティブアメリカンから土地を奪い取ったんだよなぁ、とか思いながら観てた。
軍隊とか、地球連合軍なのにすごくアメリカっぽい感じだったし(ものすごく偏見が混じってます)
2度観たいとは思わない感じの映画。でもCGとかアクションとかはよかった。
ストーリーは正直2流だなぁと感じた。
(何様のつもりだ、俺・・・)
アバターを観てきた。リアルの世界にパンドラがないって言って自殺(?)しちゃう人がでたやつ。
以下、多分にネタバレ注意。
物語は他の星に移民する地球人の一人、ジェイクを中心に進められる。
このジェイク君(といっても、見た目は僕より年上だったから、30以上か?)がものすごくガキ!精神的に。
個人的に副題は、ジェイク成長物語だと思っている。
宣伝(?)どおり彼は下半身不随で車椅子。なので、動く体を手に入れられてはしゃぐ。っで、はしゃぎすぎて他のメンバーとはぐれ、アバターの村にの娘に命を助けられる。
これはチャンスとばかりに地球軍がジェイクにスパイを命じ、ジェイクはアバターの生態(といっても言語とか生活習慣とか)を探る。
正直、この辺までは微妙。いや、アクションとかは多めでいいんだけど、ジェイクが図体の割りにガキっぽくて見てていらいらした。
っで、しばらくすると、地球軍が領地を広げるために木をなぎ倒していく。止めようとするジェイク。相手は鉄の塊、メインカメラを素手で壊して終了。
っが、当然カメラなので自分の姿が映り、謹慎処分をくらう。
地球軍は何故か星を侵略して自分たちの物にしたいらしく、戦争をしかける。
っで、後はお約束の勧善懲悪(ではないが)なアクションで地球軍を倒し、ジェイクがアバターに生まれ変わって終了。
どこに欝になる要素があったのか分からんかった。
個人的には、白人 VS ネイティブアメリカンって感じ。この映画の中では、アバター、自然の動物が一体になって星を侵略から守ったけど、
歴史上では卑怯な白人がネイティブアメリカンから土地を奪い取ったんだよなぁ、とか思いながら観てた。
軍隊とか、地球連合軍なのにすごくアメリカっぽい感じだったし(ものすごく偏見が混じってます)
2度観たいとは思わない感じの映画。でもCGとかアクションとかはよかった。
ストーリーは正直2流だなぁと感じた。
(何様のつもりだ、俺・・・)
2010-02-05
電話
以前はほとんどなかったのに、今更になって結構頻繁(といっても月1程度)にエージェントから電話がかかってくる。
正直今更・・・
たいていMonsterBoardから来てるんだけど、ぜんぜん更新してないのにどうして引っかかるんだ?
(まぁ、未だに職探し中のステータスにしてあるのも問題か・・・)
ようやく景気が上向いてきて求人が増えたか、時期的なものか、単にこの業界が慢性的な人手不足かのどれかだとは思うが。
結構条件いいのが多いのよね・・・本当に何で今頃・・・
正直今更・・・
たいていMonsterBoardから来てるんだけど、ぜんぜん更新してないのにどうして引っかかるんだ?
(まぁ、未だに職探し中のステータスにしてあるのも問題か・・・)
ようやく景気が上向いてきて求人が増えたか、時期的なものか、単にこの業界が慢性的な人手不足かのどれかだとは思うが。
結構条件いいのが多いのよね・・・本当に何で今頃・・・
2010-02-02
Linux: UbuntuをVirtualBoxで試してみた
会社のPCでだが・・・
とりあえず、デフォルトでインストール。
ものすごく簡単だった。ネットで調べる必要がないくらいに。
デフォルトのWMがGnomeなので、KDEに変更。
初めて触ったWMがKDEなのでKDE好き(^^;
使用感。
Linuxのディストリビューションなんて、Fedora、Redhat(ほぼFedoraと一緒)、Debianくらいしか構ったことないし、
デスクトップLinuxで本格的に使ってたのはDebianだけなのであまり比較はできないが、
個人的には気に入った。
外側がKDEな上にUbuntu自体がDebianを元に作られてるのである意味当たり前か。
いろいろやるのにsudoしなきゃならないところとか、GUI上だとMaxかよって突っ込みを入れたくなる頻度でパスワード求められるけど。
ちなみに、
DebianをVirtualBox上で試そうと思ったんだけど、インストールが上手くいかなかった・・・
これ実機でもこの調子だとしたら、やっぱりきついよなぁ・・・
次にPC買ったらUbuntuかな。
(OSなしのPCが安く売ってればだけど・・・でもWindows7とかに特に魅力を感じないんだよね・・・)
とりあえず、デフォルトでインストール。
ものすごく簡単だった。ネットで調べる必要がないくらいに。
デフォルトのWMがGnomeなので、KDEに変更。
初めて触ったWMがKDEなのでKDE好き(^^;
使用感。
Linuxのディストリビューションなんて、Fedora、Redhat(ほぼFedoraと一緒)、Debianくらいしか構ったことないし、
デスクトップLinuxで本格的に使ってたのはDebianだけなのであまり比較はできないが、
個人的には気に入った。
外側がKDEな上にUbuntu自体がDebianを元に作られてるのである意味当たり前か。
いろいろやるのにsudoしなきゃならないところとか、GUI上だとMaxかよって突っ込みを入れたくなる頻度でパスワード求められるけど。
ちなみに、
DebianをVirtualBox上で試そうと思ったんだけど、インストールが上手くいかなかった・・・
これ実機でもこの調子だとしたら、やっぱりきついよなぁ・・・
次にPC買ったらUbuntuかな。
(OSなしのPCが安く売ってればだけど・・・でもWindows7とかに特に魅力を感じないんだよね・・・)
2010-01-30
練習中の曲に関してのメモ
ギターの練習をしている。別に発表会とかはない。
ちなみに、練習してるのはこの曲
激ムズ。ギター暦1年未満がやる曲ではない気がする。しかも、クラシックギターではなく鉄弦のアコースティックギター・・・
それは置いておいて、これをやるにあたって必要そうな奏法のメモ。
ハンマリング、プリングオフ: いたるところで
ラスゲアード: 動画の49秒くらいのところのフレーズで出てくる
タンボーラ: 最後のノリがよくて格好いいところで
ポルタメント、グリッサンド: 結構いたるところでみる
チョーキング: 1分くらいのところで
ゴルベ?: 最後の方
タンボーラってサンピングのことか?
いろいろ無謀な気がするが、ロングスパンでやろう・・・
ちなみに、練習してるのはこの曲
激ムズ。ギター暦1年未満がやる曲ではない気がする。しかも、クラシックギターではなく鉄弦のアコースティックギター・・・
それは置いておいて、これをやるにあたって必要そうな奏法のメモ。
ハンマリング、プリングオフ: いたるところで
ラスゲアード: 動画の49秒くらいのところのフレーズで出てくる
タンボーラ: 最後のノリがよくて格好いいところで
ポルタメント、グリッサンド: 結構いたるところでみる
チョーキング: 1分くらいのところで
ゴルベ?: 最後の方
タンボーラってサンピングのことか?
いろいろ無謀な気がするが、ロングスパンでやろう・・・
2010-01-28
OS: メモリ
ここ数日(数週間?)まったく時間が取れなかった。
今も取れているかはよく分からんが。
OSがメモリを割り当てるところで停まっていた。
まぁ、今も停まっていると言えばそうだが・・・
いまいちページングがよく分からない。E820hで取得したメモリーマップ情報からメモリアドレスを取得して、そのアドレスに対してページングOnする。
そこまでは上手くいっている(と思う)
っで、とりあえずmallocもしくはnewが使えないと話しにならない。ということで実装していたのだが、どうも変な挙動をしていた。
今日ふと、ページを初期化してから、アロケータの初期化をしたら、動いた(・A・)
鼻から悪魔が出るコードかもしれんが、とりあえずこれでいこう。
この辺が動けば少しやりやすくなるし・・・
まじめに参考書探さないとなぁ。
だれかお勧めの本とか知りませんか?
今も取れているかはよく分からんが。
OSがメモリを割り当てるところで停まっていた。
まぁ、今も停まっていると言えばそうだが・・・
いまいちページングがよく分からない。E820hで取得したメモリーマップ情報からメモリアドレスを取得して、そのアドレスに対してページングOnする。
そこまでは上手くいっている(と思う)
っで、とりあえずmallocもしくはnewが使えないと話しにならない。ということで実装していたのだが、どうも変な挙動をしていた。
今日ふと、ページを初期化してから、アロケータの初期化をしたら、動いた(・A・)
鼻から悪魔が出るコードかもしれんが、とりあえずこれでいこう。
この辺が動けば少しやりやすくなるし・・・
まじめに参考書探さないとなぁ。
だれかお勧めの本とか知りませんか?
2010-01-24
ブリュッセル
ベルギーのブリュッセルに行ってきた。
別に観光情報とかが書かれるわけではない。単に所感。
実は(前に書いたっけ?)ブリュッセルに行くのは2度目。1度目はあまりいい思い出が無く終わったので、少し心配だった。
今回は2泊3日なので、まぁ少しゆっくり見て周れるかなと思いつつ、南駅(?)に到着。
メトロに乗ってホテル近くの駅まで。
一日目はこれで終了。仕事が終わってからなのでまぁこんなものだろう。
ちなみに、ロッテルダムからブリュッセルまで2時間弱くらい。
二日目とりあえず歩く。ショッピングストリートとか。本屋を探したが欲しい本が売っている店は見つからず。
どうでもいいが、ベルギーは一応オランダ語(フラマン語?)が公用語なのだが、ブリュッセルでは見るだけで、主に耳に入ってくるのはフランス語だった。
北部にあるアントワープではオランダ語だったのに、不思議。頻繁に旅行するようならフランス語を覚えた方がよさそうだ・・・
街自体は、新旧が入り混じってる感じ。パリの町並みによく似ているなぁと思わせるところが多々あったし、やはりフランス寄りなのだろう。
歩きつかれたのでホテルに戻って2日目終了。
3日目は日曜日なので店という店は閉まっている。雨も降ってるし、ということで特に何もせず帰る。
ちなみに、本当にどうでもいいことだが、ブリュッセルの平均身長は割りと低めだった。僕が普通か少し高いくらいに分類される感じだったので。
オランダの平均では僕は間違いなく低い方・・・190超えがごろごろいるんだよ・・・
ちょっとだけベルギーを好きになった瞬間だった。
別に観光情報とかが書かれるわけではない。単に所感。
実は(前に書いたっけ?)ブリュッセルに行くのは2度目。1度目はあまりいい思い出が無く終わったので、少し心配だった。
今回は2泊3日なので、まぁ少しゆっくり見て周れるかなと思いつつ、南駅(?)に到着。
メトロに乗ってホテル近くの駅まで。
一日目はこれで終了。仕事が終わってからなのでまぁこんなものだろう。
ちなみに、ロッテルダムからブリュッセルまで2時間弱くらい。
二日目とりあえず歩く。ショッピングストリートとか。本屋を探したが欲しい本が売っている店は見つからず。
どうでもいいが、ベルギーは一応オランダ語(フラマン語?)が公用語なのだが、ブリュッセルでは見るだけで、主に耳に入ってくるのはフランス語だった。
北部にあるアントワープではオランダ語だったのに、不思議。頻繁に旅行するようならフランス語を覚えた方がよさそうだ・・・
街自体は、新旧が入り混じってる感じ。パリの町並みによく似ているなぁと思わせるところが多々あったし、やはりフランス寄りなのだろう。
歩きつかれたのでホテルに戻って2日目終了。
3日目は日曜日なので店という店は閉まっている。雨も降ってるし、ということで特に何もせず帰る。
ちなみに、本当にどうでもいいことだが、ブリュッセルの平均身長は割りと低めだった。僕が普通か少し高いくらいに分類される感じだったので。
オランダの平均では僕は間違いなく低い方・・・190超えがごろごろいるんだよ・・・
ちょっとだけベルギーを好きになった瞬間だった。
2010-01-17
movie: シャーロックホームズ
映画の話。
予告ではホームズは荒くれ者で、ワトソンが知的って感じで、いまいちじゃねぇのこれって思っていたが、裏切られた(いい意味で)
いろんな新要素というか、見たことないホームズが見れたけど、それはそれでありな感じ。
ホームズ好きもそうじゃない人も楽しめるんじゃないかと。
最後の最後でモリアーティー教授の名前もでてきたし、エピソード2もあるのかね?
出たら見る自信がある。それぐらいよかった。
日本で公開されるか分からんけど。
(多分されるだろう。宣伝されてる?)
予告ではホームズは荒くれ者で、ワトソンが知的って感じで、いまいちじゃねぇのこれって思っていたが、裏切られた(いい意味で)
いろんな新要素というか、見たことないホームズが見れたけど、それはそれでありな感じ。
ホームズ好きもそうじゃない人も楽しめるんじゃないかと。
最後の最後でモリアーティー教授の名前もでてきたし、エピソード2もあるのかね?
出たら見る自信がある。それぐらいよかった。
日本で公開されるか分からんけど。
(多分されるだろう。宣伝されてる?)
C++: 構造体でアドレスを読む
我ながら意味不明なタイトルだ。
やりたいことは、アセンブラが設定した配列をC++(またはC)の構造体に入れるってそれだけなんだけど、何故かはまっている。
アセンブラは適当なアドレスに値を入れる。こんな感じで。
っで、まぁこれはE820hで取得したメモリーマップなので、普通にこんな構造体で受け取る。
これが普通の動作なのかなと思い、ちょっと実験してみた。
っで、結果は普通に予定通りの値が取れていた。
コンパイラの最適化が効いてるからなのか(何もオプションつけてないけど)、別の要因で直にアドレスから取るのとは違うのかよく分からん。
何より腹が立つのは、以前はまともに動いていたのだ!ページングの実装を終えたらおかしくなった・・・
関係があるのかな、やっぱり・・・
結論: まともに動いていました。
原因: VGAクラスで実装していたprintfメソッドの不具合。
64ビットの数値には%xの書式指定子が対応しておりません・・・
参考にしている人はいないと思うが、
64ビットの整数値を表示したいのに、可変引数のポインタを進める際に(int*)のポインタでやっとりました。つまり、8バイト移動させないといけないところを、4バイトしか進めていなかったっと。
これで2時間悩んだ。printfデバッグの限界やね。と勝手に納得・・・
やりたいことは、アセンブラが設定した配列をC++(またはC)の構造体に入れるってそれだけなんだけど、何故かはまっている。
アセンブラは適当なアドレスに値を入れる。こんな感じで。
0x00002840: 0x00000000 0x0000000 0x0009fc00 0x00000000 0x00002850: 0x00000001 ...これが配列の一要素。
っで、まぁこれはE820hで取得したメモリーマップなので、普通にこんな構造体で受け取る。
struct MemoryMapEntry { uint32_t baseAddrLow; uint32_t baseAddrHigh; uint32_t lengthLow; uint32_t lengthHigh; uint32_t type; }; // どこかの関数で MemoryMapEntry mapEntries = getMemoryMapEntry(); // これはアセンブラ内で定義した。これで普通ならいけるはずなんだけど、取り出される値がおかしい。上記のアドレスなら、
baseAddrLow = 0x00000000 baseAddrHigh = 0x00000000 lengthLow = 0x0009fc00 lengthHigh = 0x00000000 type = 0x00000001になるはずなんだけど、こんな感じに実際にはずれる。
baseAddrLow = 0x00000000 baseAddrHigh = 0x00000000 lengthLow = 0x00000000 lengthHigh = 0x00000000 type = 0x0009fc00感じとしては、20バイト取得できてないといけないのだが、12バイトしか取れてない感じ。なぜ?
これが普通の動作なのかなと思い、ちょっと実験してみた。
#includeこんなむちゃくちゃなコードでもなんか動いてるから不思議。struct sample { unsigned int val1; unsigned int val2; unsigned int val3; unsigned int val4; unsigned int val5; }; void* getsample() { static int *addr = (int*)0x404030; addr[0] = 0x00000000; addr[1] = 0x00000000; addr[2] = 0x00000000; addr[3] = 0x0009fc00; addr[4] = 0x00000001; return addr; } int main() { sample *s = (sample*)getsample(); printf("addr: %x\n", s); printf("%x, %x, %x, %x, %d\n", s[0].val1, s[0].val2, s[0].val3, s[0].val4, s[0].val5); return 0; }
っで、結果は普通に予定通りの値が取れていた。
コンパイラの最適化が効いてるからなのか(何もオプションつけてないけど)、別の要因で直にアドレスから取るのとは違うのかよく分からん。
何より腹が立つのは、以前はまともに動いていたのだ!ページングの実装を終えたらおかしくなった・・・
関係があるのかな、やっぱり・・・
2010/01/17 追記
原因が分かった。結論: まともに動いていました。
原因: VGAクラスで実装していたprintfメソッドの不具合。
64ビットの数値には%xの書式指定子が対応しておりません・・・
参考にしている人はいないと思うが、
64ビットの整数値を表示したいのに、可変引数のポインタを進める際に(int*)のポインタでやっとりました。つまり、8バイト移動させないといけないところを、4バイトしか進めていなかったっと。
これで2時間悩んだ。printfデバッグの限界やね。と勝手に納得・・・
OS: ページング
メモリ管理をしないと動的にメモリが取れない。
っで、とりあえずページングに手を出してみることにした。
とりあえずここを参考にしつつ、人のコードを見つつ。
っで、ページングONしてやって、qemuで起動すると、何故か無限リスタートしてくれる。
意味が分からんなぁ、と思いながらMonaのソースを見る。
(分からなくなったときのMona頼りというわけではないが・・・)
PageManager.cppのsetupメソッドを見ると、VRAMのアドレスをページング対応してる。何でだろうと思いながら、とりあえず似たようなことをしてみたら、動いた(・д・)
ページングをONにするということはすべてのアドレスをページング対応する必要があるのかな?
よく分からん。
ちなみに、ページング対応させたアドレスの属性を、書き込み可能、ユーザー領域、カレントにしないとだめだった。意味はよく分かっていない・・・(汗
無知っていやだなぁ・・・
勉強しないといけないのだが、こっちじゃ書籍も探し難い・・・ネットの情報だけじゃ厳しくなってきたというのに・・・
っで、これ書いてるときに気がついたのだが。
そういえばバイオスのE820h命令でメモリーマップを取得してるんだから、適当なアドレスを使用すれば、動的メモリーの割り当てができるような気がするなぁ・・・
ページングの前に実装するべきだったか?
っで、とりあえずページングに手を出してみることにした。
とりあえずここを参考にしつつ、人のコードを見つつ。
っで、ページングONしてやって、qemuで起動すると、何故か無限リスタートしてくれる。
意味が分からんなぁ、と思いながらMonaのソースを見る。
(分からなくなったときのMona頼りというわけではないが・・・)
PageManager.cppのsetupメソッドを見ると、VRAMのアドレスをページング対応してる。何でだろうと思いながら、とりあえず似たようなことをしてみたら、動いた(・д・)
ページングをONにするということはすべてのアドレスをページング対応する必要があるのかな?
よく分からん。
ちなみに、ページング対応させたアドレスの属性を、書き込み可能、ユーザー領域、カレントにしないとだめだった。意味はよく分かっていない・・・(汗
無知っていやだなぁ・・・
勉強しないといけないのだが、こっちじゃ書籍も探し難い・・・ネットの情報だけじゃ厳しくなってきたというのに・・・
っで、これ書いてるときに気がついたのだが。
そういえばバイオスのE820h命令でメモリーマップを取得してるんだから、適当なアドレスを使用すれば、動的メモリーの割り当てができるような気がするなぁ・・・
ページングの前に実装するべきだったか?
2010-01-16
OS: 便利リンク
自分のための便利リンク。
ChangeLogとか、メモとかHDDに置けよという意見は無視。
[Wiki]
OSDev(English)
osdev-j(MMA)(日本語)
[ブログ]
OSのようなもの
Outlandish Watch(日本語)
[BIOS関連]
Ralf Browns Interrupt List
何か見つけたら随時足すことにしよう。
ChangeLogとか、メモとかHDDに置けよという意見は無視。
[Wiki]
OSDev(English)
osdev-j(MMA)(日本語)
[ブログ]
OSのようなもの
Outlandish Watch(日本語)
[BIOS関連]
Ralf Browns Interrupt List
何か見つけたら随時足すことにしよう。
2010-01-14
C++: クラスのサイズ
これをググったのももう何度目かなので、いい加減メモっておこう。
C言語のstructは基本中身のバイト数の合計+パディングになる。例えば下記のような構造体があったとする。
int = 4, char = 1, short = 2, total = 7になるが、
7だとキリが悪い(あまりいい表現ではないが)ので、パディングがcharとshortの間に入って8になる。
(詳しくは、バイト境界とか、アライメントとかでググって)
っで、C++の話。
C++のクラスはC言語の構造体と違ってメンバ関数を持つことができる。これが曲者。
例えばこんなクラスがあったとする。
どれだけメンバ関数が足されてもサイズには影響が無いそうだ。実際、GCCの-Sオプションで吐き出されるアセンブリを見たらなんとなく納得した。
っが、仮想関数が入ってくると別の話。
仮想関数はvtblを不可視のメンバ関数として持つので、そのポインタアドレス分増える。つまり4バイト。
なんでこんなことを調べたかというと、メンバ関数を持つクラスを普通の構造体として扱いたかったから。まったく普通なら問題なんだけど、メモリの内容を直接(例えばmemcpyとか)クラスの中に移したかった。
そうすると、クラスのサイズが重要になるので。
それだけの話。
C言語のstructは基本中身のバイト数の合計+パディングになる。例えば下記のような構造体があったとする。
struct Sample { int value1; char value2; short value3; };この場合だと上記の基本に当てはめて、
int = 4, char = 1, short = 2, total = 7になるが、
7だとキリが悪い(あまりいい表現ではないが)ので、パディングがcharとshortの間に入って8になる。
(詳しくは、バイト境界とか、アライメントとかでググって)
っで、C++の話。
C++のクラスはC言語の構造体と違ってメンバ関数を持つことができる。これが曲者。
例えばこんなクラスがあったとする。
class { public: void print(); private: int value; };この場合は、クラスのサイズは4になる。なぜか?
どれだけメンバ関数が足されてもサイズには影響が無いそうだ。実際、GCCの-Sオプションで吐き出されるアセンブリを見たらなんとなく納得した。
っが、仮想関数が入ってくると別の話。
仮想関数はvtblを不可視のメンバ関数として持つので、そのポインタアドレス分増える。つまり4バイト。
なんでこんなことを調べたかというと、メンバ関数を持つクラスを普通の構造体として扱いたかったから。まったく普通なら問題なんだけど、メモリの内容を直接(例えばmemcpyとか)クラスの中に移したかった。
そうすると、クラスのサイズが重要になるので。
それだけの話。
2010-01-10
感覚が狂ったか?
座頭一がTVでやっていたので見た。
最初から見たわけではないので、序盤の話はよく分からなかったが、まぁ大まかな内容はつかんだと思う。
っが、別に今回は映画の内容ではなく、その中ででた台詞で不思議な感覚を味わったという話。
最後の最後で口縄(これでいいのかな?)の頭が、
「おめえ、メクラじゃねえのか?」と聞くのに対して、座頭一が、
「そうだよ」と答える一節。
これを見たときに、
「やっぱり盲目なんじゃん」と思った矢先に、座頭一が目を開けた!!
あれ?
なんで?
きっと、日本語→英語→理解の順になっていたのだろう。こんな感じで。
「おめえ、メクラじゃねえのか?」 -> "Aren't you blind?"
「そうだよ」 -> "Yes"
う~む、日本語がおかしくなってきたか・・・
最初から見たわけではないので、序盤の話はよく分からなかったが、まぁ大まかな内容はつかんだと思う。
っが、別に今回は映画の内容ではなく、その中ででた台詞で不思議な感覚を味わったという話。
最後の最後で口縄(これでいいのかな?)の頭が、
「おめえ、メクラじゃねえのか?」と聞くのに対して、座頭一が、
「そうだよ」と答える一節。
これを見たときに、
「やっぱり盲目なんじゃん」と思った矢先に、座頭一が目を開けた!!
あれ?
なんで?
きっと、日本語→英語→理解の順になっていたのだろう。こんな感じで。
「おめえ、メクラじゃねえのか?」 -> "Aren't you blind?"
「そうだよ」 -> "Yes"
う~む、日本語がおかしくなってきたか・・・
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