連投は久しぶりだ。
最近あまりにもプログラムを組まなさ過ぎて、
ちょっと開発意欲が出ていたりする。
っで、現在あるものを作るのは面白くないから、
使い物にならなさそうだけど、
自己満足はできそうなものを考えていたりする。
っで、それで必要な知識が、構文解析と字句解析なのだが、
どちらもあまり知識がないんだよね。
大学のときにこの辺をあまりにも適当にやっていたのが
今になって悔やまれる。
過ぎたことを悔やんでもしょうがないのだが、
字句解析に関してはなんとかなりそうな感じがする。
どちらも動的に行いたいので、結構面倒だが、
字句解析に関してのみ言えば、
それが文字列なのか、キーワードなのか、数字なのか、
その他の文字(制御文字など)なのかこれくらいな気がする。
数字も文字列でいいのかもしれないが。
問題は構文解析。
多分構文木とか作ればいいんだと思うけど、よくわからない。
ま、気長に勉強でもするか・・・
Syntax highlighter
2007-12-29
年末
なのに、大掃除もせず、そして飽きもせず攻殻見てる。
いつもどおり使えない英語。
「そう、じゃあ、死になさい」って台詞があるけど、
「You don't say, well done. You're going to die」
になっていた。
なるほど、と思いつつ、微妙な訳だなぁと思いつつ。
しかし、明日仕事で、明日のうちに実家に帰るのに、
大掃除もほとんどやらず、何してるんだろうなぁ俺・・・
いつもどおり使えない英語。
「そう、じゃあ、死になさい」って台詞があるけど、
「You don't say, well done. You're going to die」
になっていた。
なるほど、と思いつつ、微妙な訳だなぁと思いつつ。
しかし、明日仕事で、明日のうちに実家に帰るのに、
大掃除もほとんどやらず、何してるんだろうなぁ俺・・・
2007-12-24
クリスマスイブ
なのに、部屋で一人攻殻機動隊を見ている僕・・・
使いどころのない英語をまた仕入れてしまった。
「You bastard, I know I can't see you. You hack my eyes!」
多分こんなんだと思う。
へぇ、と思ったので。
ということで、
笑い男に目を盗まれたら是非使ってください。
(立派にオタクの仲間入りしている気がしてきた・・・orz)
使いどころのない英語をまた仕入れてしまった。
「You bastard, I know I can't see you. You hack my eyes!」
多分こんなんだと思う。
へぇ、と思ったので。
ということで、
笑い男に目を盗まれたら是非使ってください。
(立派にオタクの仲間入りしている気がしてきた・・・orz)
2007-12-08
お役所仕事
自分のことを棚にあげるようで嫌ではあるが、
(公務員ではないが、体質がよく似ているという意味で)
お役所仕事というのに非常に腹が立つ。
ことの発端はNiftyのキャッシュバックキャンペーンから始まる。
別にこれ自体はたいしたことはなく、
単にいくらかのキャッシュバックをしますというものだ。
問題は、キャッシュバックの方法である。
おそらくもっともメジャーな方法(というか僕はこれしか知らない)の郵便為替で
キャッシュバックを行ってきたのだ。
っで、暇を見つけて(土日になるんだけど)郵便局に換金しに行ってきたのだが、
為替関係は平日の9時-16時までしかやってないと言われた。
問題はそのあとなんだけど、
「じゃあ、平日仕事の人はどうするんですか」
って聞いたら
「決まりですので」
の一言である。
いや、俺が聞きたいのはそんなことではなく、
具体的な解決方法を聞きたかったんだ。
おそらく向こうはクレームの一つとして聞いて、
その上でその一言のみで片付けたんだろうけど、
それにしても「決まり」なら「客の要望」は無視できるんですか。
しかも、9時-16時ってどう考えてもサラリーマンには無理なんだけど。
わざわざこれのために有給を取れということなんだろうか・・・
そもそも、サービスを提供するという考えからすれば、
どの時間帯に営業を行えばより多くの人にサービスを提供することができるか、
って考えると思うんだけど。
民営化されたし、名目上は競合他社があるわけで、
そこと競争してより利益を上げる必要があるのであれば、
現状の問題点を改善して客が「もう一回利用したい」
と思わせるサービスにする必要があると思うのだが・・・
考え方が間違っているんだろうか・・・
(公務員ではないが、体質がよく似ているという意味で)
お役所仕事というのに非常に腹が立つ。
ことの発端はNiftyのキャッシュバックキャンペーンから始まる。
別にこれ自体はたいしたことはなく、
単にいくらかのキャッシュバックをしますというものだ。
問題は、キャッシュバックの方法である。
おそらくもっともメジャーな方法(というか僕はこれしか知らない)の郵便為替で
キャッシュバックを行ってきたのだ。
っで、暇を見つけて(土日になるんだけど)郵便局に換金しに行ってきたのだが、
為替関係は平日の9時-16時までしかやってないと言われた。
問題はそのあとなんだけど、
「じゃあ、平日仕事の人はどうするんですか」
って聞いたら
「決まりですので」
の一言である。
いや、俺が聞きたいのはそんなことではなく、
具体的な解決方法を聞きたかったんだ。
おそらく向こうはクレームの一つとして聞いて、
その上でその一言のみで片付けたんだろうけど、
それにしても「決まり」なら「客の要望」は無視できるんですか。
しかも、9時-16時ってどう考えてもサラリーマンには無理なんだけど。
わざわざこれのために有給を取れということなんだろうか・・・
そもそも、サービスを提供するという考えからすれば、
どの時間帯に営業を行えばより多くの人にサービスを提供することができるか、
って考えると思うんだけど。
民営化されたし、名目上は競合他社があるわけで、
そこと競争してより利益を上げる必要があるのであれば、
現状の問題点を改善して客が「もう一回利用したい」
と思わせるサービスにする必要があると思うのだが・・・
考え方が間違っているんだろうか・・・
Subscribe to:
Posts (Atom)