@tk_riple R6RSでは#!で始まる識別子をフラグにできると書かれています。 r6rs.org/final/html/r6r… 汎用的にするなら例えば #!reader=srfi-49 みたいな書き方で任意のリーダを設定できるとかどうでしょう。 ファイル内での混在もできるかも。
— (32) 齊藤敦志さん (@SaitoAtsushi) 9月 21, 2012
これはいい!ということで、こっちにしてみた。多少そのままではまずいので、定義を以下のように変更。
#!reader=srfi/:49これで、今回ならSRFI-49を読み込むようになる。見ればすぐ分かると思うけど、(srfi :49)がsrfi/:49と変更されている。多少以上に醜いのはこの際目をつぶらないといけない。「.」とかだとライブラリ名が含んでいる可能性があるので「絶対含めることが出来ない文字」にする必要があったのだ。これならファイルシステムがエラー出すので、「実用上ありえない」が少なくとも保障される(少なくともWindowsとUNIX系OSなら)。
それに伴って一つ前の使用例を修正。この形式ならリーダマクロもいけるよなぁ、ポータビリティのために追加しようかな。
No comments:
Post a Comment