Syntax highlighter

2013-02-11

マクロ展開

Sagittariusのマクロ展開のタイミングを他のtoplevelと同じではなく、多少先んじて行うようにしたのだが、その際にふと以下のコードはR6RS的にはOKなのか気になった。
#!r6rs
(library (foo)
    (export d)
    (import (rnrs))

  ;; def ;; <- NG?
  (define-syntax def
    (lambda (x)
      (syntax-case x ()
        (k
         (with-syntax ((d (datum->syntax #'k 'd)))
           #'(define d 'ok))))))
  def ;; OK
  )

#!r6rs
(import (rnrs) (foo))
d
NG?っとマークが打ってある行なのだが。OKのマークの行は正しく動くべきだと思っているのだけど(Ypsilonはエラーになった、ChezはOK、Moshは現在手元にない)、マクロの展開がコンパイルされる前に行われるのであれば、NG?の部分もvalidな気がするんだけど、どうなんだろう?(ちなみに、パターンの部分を普通のマクロ(?)形式にすると当然Ypsilonでも動く。)

正直これがだめでも困ることはないんだけど、現状の実装ではこれをはじくことができない(実装方針は一つ前の投稿に書いてあるのでそっちを見て) 。ものすごく頑張ればいけるような気もするけど、割とどうでもいいエラー処理な気がするのでたぶん放置すると思う。問題になってから考えればイイ系。

No comments:

Post a Comment