Syntax highlighter

2007-01-26

オリボルン

2016年1月15日 追記:以下のレシピはappelbollen。オリボルンのレシピはこちら

なるものを作ってみた。
オランダの穴なしドーナツらしい。
いろいろレシピを見つけたんだけど、
簡単そうなのを選んだつもり。
まぁ、どれもそう難しいものではなかったが。
というわけで、俺流レシピ

[オリボルン(15~20個分)]
<材料>
小麦粉・・・500g
牛乳・・・・450ml
砂糖・・・・角砂糖15個
リンゴ・・・1/2個
シナモン・・適量

<作り方>
リンゴは皮をむき1cmくらいに切って、
角砂糖3個とシナモンをふりかけ、電子レンジに3分かける(煮りんごを作る)。
小麦粉、牛乳、残りの砂糖、シナモン、煮りんごをボールに入れこねる。
全体が混ざったら、
180度くらい(よく分からん)の油にスプーンですくって入れる。
竹串で中を確認して何もついてこなければ出来上がり。
注意事項としては、油を高温にすると間違いなく外は黒焦げ、中は生ができあがる。
低温でじっくり揚げるといいかも。
甘さが足りなかったら砂糖を足す。
シナモンは結構かけた方が香りがいいと思われる。

感想。
オリジナルを食べたことないから比べられないけど、美味い。
ただ、作ってるときに油に当たったのか、1個食べたらもういらんかった・・・orz
まだ、10個以上あるよ。
明日の朝と、日曜の朝と・・・
残りそうだなぁ・・・

No comments:

Post a Comment