Syntax highlighter

2011-12-23

根本的な解決ではないが

RSA鍵の作成時に素数チェックにgcdを使用していて、Bignumのgcdが非常にナイーブな実装だったため大量のメモリを使用していた。そこで、binary GCDを実装して、メモリの割り当てが最大で4回になるように実装しなおした。そしたら、前述の不具合はとりあえずなりを潜めたのであった。
(あんまり高速化にはなっていないっぽい。512ビットの鍵ペアを作るのに2秒かかる[Core2Duo 3GHz]。Javaでは109ミリセコンドという、20分の1の時間で生成された。う~む)

Windows版のSagittariusでもそれなりにいけるようになってきたような気はするが、テストを走らせると失敗するケースが1つ増えた。正規表現ライブラリを置き換えたからかもしれない。かなりテストを書いたがまだカバーしきれてないらしい。でもテスト外で同じ正規表現、同じ文字列でマッチさせるときっちりマッチするんだよなぁ。メモリ系だろうか、また・・・。Windows版だけというのがまた痛い。メイン環境じゃないからデバッグがしづらい・・・

とりあえず、「よきに計らえ」と勝手に言い聞かせて0.2.3をリリースしてしまおう。

No comments:

Post a Comment