Syntax highlighter

2011-02-10

R6RSのライブラリ その5

まさか5つもこのメモが貼り付けられるとは・・・

ライブラリのバージョンに関する話。
R6RSのライブラリは識別子にバージョンリファレンスをつけることができる。そうこんな感じで。
(library (identifier (1)) ...)
バージョンは数字のリストである必要があり、import時には比較もできる。なかなかすごい機能だ。
import時に比較ができる、たとえばバージョン1以上とか、ということは、複数の同一識別子、別バージョンのライブラリを持つことも可能なのだろうか?
R6RSのSection 7.1に、
When more than one library is identified by a library reference, the choice of libraries is determined in some implementation-dependent manner.

訳:
もし、2つ以上のライブラリリファレンスが識別された場合、その(ライブラリの)選択は処理系依存によって決定される。
とある。
ということは、処理系が許せばライブラリをバージョン違いで複数定義することが可能なのだろうか?
調べてみた。
例によって使用した処理系は、Petite chez scheme(7.9.4), Ypsilon(0.9.6-update3), nmosh(0.2.6)。そのうちikarusとかも試してみたいがそれは後回し。

使用したプログラム:
(library (lib)
    (export test)
    (import (rnrs))
  (define test 'test))

(library (lib (1))
    (export test)
    (import (rnrs))
  (define test 'test-1))

(library (lib (2))
    (export test)
    (import (rnrs))
  (define test 'test-2))

(import (lib (1))(rnrs)) ;; (1)を取ったり、つけたり
(display test)(newline)
結果は見事自分の予想とは違っていて、petite, Ypsilonはライブラリの現在のバージョンと要求バージョンが違うといってエラー。nmoshはtest-2を返してきた、つまりバージョンリファレンス無視。

バージョンの違う同一ライブラリを同時に読み込むということが実際ありえるかというと、こんなテストでもない限りありえないとは思う。そういう意味では、nmosh(おそらくSRFI-72を拡張したexpanderを使用しているscheme処理系)は現実解としてバージョンを無視。petite、およびYpsilonは同時に読み込める同一名ライブラリを1つとし、リファレンスの比較を行うといったところか。
ちなみに、nmoshで(import (rnrs (5))なんてのを試したところ普通に動いたので、おそらく上記の推測はある程度的を射ていると思う。
(これが動くのをよしとするかは、また別の問題だとは思うが)
nmoshのバージョン無視はさすがにどうかと思うので、改修の少ないpetite、Ypsilon方式で読み込める同一名ライブラリは1つとしよう。これなら現在のLibraryクラスにバージョンを追加してやるだけで済む。

しかし、R6RSには微妙な言い回しが多い気がする。expand時の(for (rnrs) expand)とか。

No comments:

Post a Comment