Syntax highlighter

2009-10-26

SQL: MySQLで更新、削除時に起きた問題

こんな感じのクエリーが動かない。
delete from 
   child
where id in
    (select p.id as id
    from parent p
    left join child c
    on p.id = c.id
    where c.id is null);
SQLの内容自体はよくありそうな、親テーブルと子テーブルを左側外部結合して、親テーブルにはあるけど子テーブルにはない行の削除といった感じ。
Oracle、DB2、PostgreSQLでは動いた記憶があったので、当然MySQLでもいけるだろうと思ったら動かない。
こんなエラーが出た。
ERROR 1093 (HY000): You can't specify target table 'child' for update in FROM clause
(適当な)訳:更新にはFROM区で指定した特定のテーブル「child」を使えないよ~ん。

調べてみた。
どうやら、このタイプのクエリは自己相関サブクエリというらしい。
ソースはここ
鬼かと・・・

解決方法を考えてみた。
1.所詮はプログラムで行っているのだから、クエリーを2回投げればいいじゃん。
2.Viewを一個こしらえれば回避できるらしい。
3.そもそもこんなクエリ投げるってことはデータの持ち方がおかしいのでは?
4.気合で解決方法探してみる・・・
4は方法じゃないね。

誰かいい方法知りませんか?

No comments:

Post a Comment