Syntax highlighter

2009-10-02

免許ゲット

日本の運転免許をオランダのに書き換えた。

オリジナル(日本の)はRDWという免許関連のことをしている機関に納められる。要は取り上げ。
が、確認したところによると日本の免許はちょっと特別で、1ヶ月後くらいに日本大使館に送付されて、取りに行けば返してくれるらしい。便利。
今のところ必要ないのが、気が向いたら取りに行こう。ちなみに日本大使館はハーグにある。

こっちの免許はなのか、書き換えたからなのかは知らないが、10年有効で、日本の免許の最長より5年長いことになる。
10年ここにいるかどうかは分からないが、面倒な手続きは10年に一回でいいのはいいことだ。
ちなみに、ぜんぜん関係ないが、パスポートは最長5年らしい。日本のだと5年のと10年のが選べる。なんかひっくり返った感じだ。
当然僕のは日本のパスポートなので、期間だけ見ればいいとこ取りな感じで得した気分。

っま、免許だけあっても車はないので、あんまり意味はないんだけどね。

No comments:

Post a Comment