Syntax highlighter

2023-10-02

転職して一ヶ月で異動、または履歴書に前職の経歴を書く功罪

転職して一ヶ月で異動になった話。ちょっと個人的にツボったので後で振り返るように書いておく。


2023年9月から銀行Iで働くことになった。前職である銀行Rではオランダで最も使われているペイメントスキームの一つであるiDealのメンテナンス及びメジャーバージョンアップに多大に貢献した。当然ではあるが、履歴書にそのことを載せていた。ちなみに、銀行Iはオランダ最大手の銀行かつ銀行Rの競合他社であるが、iDealのメジャーバージョンアップ(以降iDeal 2.0)において銀行Rの後塵を配していた。自慢になるが、銀行RがiDeal 2.0において他の追随を許さない勢いで成功を収めたのは、僕の功績が大きい*1。ちなみに銀行Iに転職する前の面接では一応そのことを仄めかしていたが、大きくは取り上げなかった。個人的にiDeal 2.0に関わりたくなかったし*2


転職直後の月曜日に別のチームのマネージャからなぜか「coffee catch up」というタイトルのミーティングが飛んでくる。そして、その直後のマネージャから同様の招待がその前日にスケージュールされる。ぶっちゃけ、なんだこれ状態に陥る。よくわからんなぁと思いつつ、マネージャからの話を聞くと、

  • iDeal 2.0を仕切っているマネージャからであること
  • 要は引き抜きを行いたいということ

という話であった。いや、まだ開発環境のセットアップすら終わってませんが。銀行Rを辞める直前くらいに元同僚と、銀行IはiDeal 2.0で悲惨な結果を残したからうっかりすると引き抜かれるんじゃね?みたいな笑い話をしていたのだが、これが冗談でなくった瞬間であった。


っで、当日のミーティング。基本的には顔合わせみたいな意味合いだと言われて臨んだのだが、そもそも別のチームのマネージャと顔合わせを自分のマネージャより前にするとか今までやったことないよなぁ、と思いつつ話を聞く。要点は、まぁ上記にプラスしてEPIのチームが結成されるがどう?みたいな話。iDeal 2.0には難色を示しつつ、EPIは興味あると答える。実際興味あるし。この時すでに、半々くらいでiDeal 2.0を手伝ってほしいみたいなことを言われる。いや、まだ開発環境すら…


一週間後、部長みたいな地位の人と顔合わせさせられる。この時点で異動ケテーイ。ぶっちゃけ笑うしかないスピード感。この時に、どうやら7、8月に既に取り合いが発生していたという話を聞く。どうも、僕の履歴書をiDeal 2.0やらEPIやらのマネージャが見たらしい。そして、銀行Rでの立役者ならこっちでも同じことやってほしいみたいな話になったとかなんとか。


その後、マネージャとフィードバック面接をした際に、前職の経歴が履歴書に載せてなかったらという無理ゲーな不満を言われるなどされる。いや、それなかったら多分歯牙にもかかってないと思うの。ちなみに、チームメンバーの一人はこの決定に大激怒で、これが続くなら辞めるとまで言っている。色々秘密裏に行われた感じはあるから、わからんでもない。


*1: なんだけど、当時のマネージャは全くそれを認めずあまつさえ、僕いなくてもいいんじゃね?という扱いをしてくれた。これが決め手となり転職を決意。ぶっちゃけ、どんなけ功績立てても評価(主に給料アップとか)されないならいる意味ないしね。

*2: 24/7かつ稼働率99.5%が義務付けられていたので、結構夜中の電話とかくらうのですよ。

No comments:

Post a Comment