Syntax highlighter

2009-11-07

カレー

カレーを作ってみた。
といってもカレールーを入れてというのではなく、ゼロから。
(カレールー使って作るんならブログに書くようなことではないし)

こっちでカレールーを買うとなるとかなり高い。1パック(ゴールデンカレーの小さいの)5ユーロとかする。高すぎ!
ということで、スパイスから作ることに。
【材料】
ジャガイモ 大4つ
鶏肉 どんなもんだか知らん、500gくらい?
たまねぎ
トマトピューレ
クミンシード
ローリエ
唐辛子
マギーキューブ

胡椒
味の素
-- 以下 ホワイトカレーソース(?)
小麦粉
牛乳
マサラ粉
--

【作り方】
たまねぎをスライス。鍋に油、クミンシードをいれ、たまねぎを茶色になるまで炒める。鶏肉投入。塩コショウ投入。いい感じになったらジャガイモ、水をいれ、マギーキューブ、ローリエ、トマトピューレ、唐辛子を投入。煮る。
その間にカレーソースを作る。ホワイトソースにかなり大目のマサラ粉を入れるだけ。気合で作る。多めに作った方がとろみが出やすい。できたら鍋に投入。
煮る、煮る、煮る。
出来上がり。

ジャガイモのでんぷんと小麦粉のグルテンでとろみがでます。一日経つとマジでカレーになってます。
適当にスパイスを足すとより風味が出るかも。
後は適当に。
たまには手作りカレーもいいもんですぜ!!

No comments:

Post a Comment