Syntax highlighter

2009-12-03

時間がほしい

働きつつ、(オランダ語)学校にいってるから平日は時間が全然無い。
日が昇らないうちに出社して、暗くなってから帰宅なんて生活だ。
(ちなみに、今の時期は8時ちょい過ぎに日が昇り、5時前に日が沈むけど:-P)

最近つらつらと考えていることの備忘録。
  1. 何か実用的なものを作りたいなぁ

    • ちょっと考えてるのはC++実装のServletサーバー。需要なさそうだけど・・・
    • OSとか言語処理系とかも面白そうだ。
    • 最近意図的にBoostを避けてたけど、そろそろ使おうかな。やっぱり便利だし・・・

  2. オランダ語の文法で意味不明だった部分が理解できた

2. について。
オランダ語の変な文法が理解できた。こんなの↓
Vandaag ben ik moe.
(英訳) Today am I tired.
ずっと、何で主語が動詞の真後ろに移動してるんだ?と疑問だった。なにしろ、普通に書くと
Ik ben moe vandaag.
になるのに、Vandaag(今日)を強調すると、上記みたいになる。
なぜ?
っで、理由。
Persoonsvormen(人称系?誰か訳教えて)は必ず2番目に来る。
Persoonsvormenとは英語で言うところの、三単現のSが適用される位置にある動詞のこと。つまり、格変化する動詞。
変なルールとか思いながらも、そのルールに当てはめれば確かに納得がいく。
ちなみに、他の文法は結構英語に似てるので、そんなに苦労はしない。っが、語彙が圧倒的に足りないのでぜんぜん話せない。先は長そうだ・・・

No comments:

Post a Comment