2010-06-15

コンパイル

いろいろ弄って、letをコンパイルできるようにした。
意外と上手くいくもんだ。四苦八苦したけど・・・

っで、たらいまわし関数を動かしてみたら、10,5,0の引数で36秒かかる・・・
まぁ、schemeをscheme上で動かしてるのでオーバーヘッドとかもあるだろう。っがあまりに遅いのでできそうな高速化を施すことに。
現状リストでVMのインストラクションを書いていたが、全部ベクターに変更。でも、面倒くさがりなので、
ベクターの中にベクターを入れるといういんちき(?)をして、データ構造は特に変更しない。
勢いあまってVMにプログラムカウンタをつけてみたけど、要らん気がする。まぁいいや。

これで、一時的に5倍くらい早くなった。
次にインストラクションを今後のために数値に変更。これは逆に遅くなった。
考えられそうな理由は現状プリミティブの実装がかなり適当で、シンボルと数値の比較が一つのcond文に混在している。なので、シンボルの比較を先にしないと、Gaucheに怒られた。っで先に回したら鈍足に・・・
比較の分だけ遅くなるわね。
逆に言えば、よく使われるインストラクションは前の方に持ってくると幸せになれるか?

っで、とりあえずプリミティブをいんちきせずにコンパイルするようにしている最中。
物が動いてくるとやはり楽しい。

3 comments:

マリマリ said...

ほう。。。
なるほどね、完璧に分からん。

マリマリ said...

ほう。
完璧に分からん。

kei said...

大丈夫、俺も半分わかってない・・・orz

Post a Comment