2010-01-08

C++: 初歩的なこと・・・

VGAのを使って色を変えたり、文字を表示させたりするということ実装していた。
リアルモードからプロテクトモードに移行するとBIOSが使えないので、VGAを使う必要が(ないかもしれないが)ある。
っで、主にこの辺とかMonaの初期のソースとかを参考にしながら、しこしこ書いてみた。

っが、なぜか一行おきに空白がでる(縦に)。なんでだろうと、いろいろVRAMに与える値を変えたりしながら考えてみたが、一向に改善しない。
おかしいなぁと思いながらトイレにいって思いついた。
そういえばVRAMのアドレスはunsigned shortのポインタだなぁと・・・
Monaはunsigned charでサイトはunsigned shortなので、ポインタに加算を行った際のアドレスが1バイトずれる。

これか。

おさらい。

// ちなみに、0xb8000はVRAMのアドレス
unsigned char* ptr = (unsigned char*)0xb8000;
unsigned short* ptr2 = (unsigned short*)0x8b000;
ptr++; // 0xb8001
ptr2++;// 0xb8002

これを行った際に。ptrとptr2のアドレスは異なる。
あほかと思うくらい当たり前だが、はまった。

No comments:

Post a Comment