2009-08-31

求めているもの、求められているもの

仕事探してほぼ丸2ヶ月。未だ無職なわけだが、2度ほど面接(といっても電話)を受けた。ちなみに、何かの間違いでどちらも同じ会社。
結果は未だ無職ということだ。

ただ、何度受けてもその会社の求めているものが満たせるとは思えないので、まぁ、いいのだろう。(泣いてないからね。。。)
Javaにおけるfinalキーワードの意味は?assertの意味は?ifとassertの違いは?immutableクラスとは?
いやね、分かりますよ。日本語ならね。そげな勉強英語ではしておりませんので、ぱっとは答えられんがね。んで、言われたのが、Java開発者になりたいなら、コースを受けるべきだね、って。ああ、そうかい。

個人的に、プログラミングの本質は問題の解決にあると思っているので、開発言語にこだわったことないんだよね。言語の特徴を活かす事は好きだが。
なので、Java最高、デザインパターン必須、ってのは肌が受け付けない感じはする。2度とも同じ人だったと思うが、いわゆるオタクなかほりがする話し方だったし。(まぁ、デザインパターンは知ってて損はないと思うが。でもあれって突き詰めていくとそうなるって物に名前が付いてるだけって気もするが)

Javaのプログラムが書ける人(幅が広い定義なるが)ではなく、Java言語の定義を知っている人がほしいなら募集要項にそう書いてほしい。
あぁ、負け犬の遠吠えさ。

No comments:

Post a Comment