Syntax highlighter

2016-11-21

ニュースを読もう

ここ数週間の空き時間を使ってちょっとしたサイトを作っていた。news-reader.nl
ちなみに、ニュースを比較しながら読むとか、ダイジェストだけ知りたいとかいうモノグサな思いから生まれたものだったりする。今のところシンプルな機能しかないけど、そのうち自動でカテゴリわけしたりとか、似ている記事を列挙したりとかできたらいいなぁとは思っている。

適当によく見るニュースサイトを載せてるだけなので、これがあるといいというのがあればリクエストください。

これだけだとなんなので、ちょっと内側も覗いてみたりする。

構成としてはリバースプロキシとしてNGINX、フロントエンドはAngularJS、バックエンドには当然Sagittariusが使われている。NGINXは静的ファイルを返すようにして、Angujarが適当にAJAXでゴニョゴニョする。っで裏で動いているPaellaがPostgreSQLにアクセスしてデータを返すと。

ニュース自体はRSSを取ってきて、タイトルと説明を表示している。裏でCronが一時間に一回走るようになっているので、適当に更新される。(今のところ削除されないから、記事が貯まるとサーバーがパンクするような気もするが、まぁこれは後で考えよう…)

デプロイはAnsibleである程度自動化されている。テスト中はフルオートだったんだけど、本番にデプロイする際に手作業が発生したので。まぁ、そのうち気が向いたら直すことにしよう。(二度目があるとも思えんしなぁ)

広告載せてるけど、これかなりうざいのでサーバー代をお布施するつもりがないのであればアドブロック推奨で。

No comments:

Post a Comment