2014-11-19

Washington D.C.二日目

2日目は観光。(Clojure/conjには出ないので4日目も観光の予定)

オランダのATMカードが使えなかったり、クレジットカードのPINコードを覚えていなかったりといろいろトラブルがある中とりあえず観光を決行。滞在先ホテルがあるArlingtonからダウンタウンまでは徒歩でいける距離なんだけど明日のことを考えてメトロを使ってみることにした。野生の勘でRosslyn駅までたどり着き(よく行けたなぁ自分とマジで感心)、farecardという使い捨てチャージ切符をとりあえず片道でMetroCentreまでいければいいかなぁと思い$3分だけ購入。ワシントンのメトロは面白いことに時間帯によって料金が変わるらしい。通勤ラッシュ時のようなピーク時の方が料金が高くなるというのはなかなか面白いなぁと思う。

MetroCentre駅で降りて、とりあえず映画で有名なあの塔に向かおうと駅前にあった地図を覗き込む。手元に地図は一応あるのだが、習慣的にベストエフォート方式を採用しているので。そうしたら、駅にいた観光ガイド(?)のお姉ちゃんにどこに行きたいのか聞かれて、「映画で有名な塔」と言ってみたら「ワシントンモニュメント」という名前が判明した。名前あるんだ。

ワシントンの街並みはそんなに人ごみも多くなく、こまごまとしてもいず、なんというか個人的には好きな街並みである。
特に何も考えずワシントンモニュメントまで歩き、到着。この塔がある公園がまた広い。いくつかの角度から写真を撮ったのだが、プールが写ってるやつと池が移ってるやつがお気に入り。

 この公園には¢1コインにあるあの建物もある。

ちなみに、リンカーンの像の前に立っている人は知らない人である。どくのを待つのも面倒だったのでそのまま写真に撮ってやったw 全くの偶然だがそれなりに絵になっているのでまぁいいや。

その後ぐるっとまたモニュメントまで戻りホワイトハウスを眺める。(先に行けばいいものを的なあれをやらかしたともいう。)
オバマ大統領は残念ながら見えなかったw ただ今日はやたらパトカーが政府高官か他国外交官かの車を先導していたので、ひょっとしたらチャンスがマジであったかもしれない。(どうでもいいが、そういう人たちはパトカーによる交通ルール無視が行われるということを知った今日)

旅の醍醐味といえばその土地のB級グルメだと勝手に思っているので、ストリートフードを食べてみた。いくつか種類があったが、米が食べたかったのでチキンビルヤーニにしてみた。
ほうれん草とチーズ(モッツァレラに近いチーズだった)にヒヨコマメの何かしらが付いてる。レンテ豆(和名知らん)、ほうれん草とヒヨコマメの3つのうちから2つ選べといわれたので選んだのだが、正直ほうれん草はあまり美味しくなかった。っというか、味がなかった。塩くらい振ってほしい・・・

この後中華街を軽く見て、ダウンタウンの南端くらいを歩きホテルに戻った。

明日のリハーサルを軽くしてみたら10分で終わってしまう内容だということに気づいてあわててスライドを足しているところだったりする・・・

3 comments:

P Vg said...

Hi Takashi,

Nice pics! Enjoying yourself?
Hope the presentation went well.

CU,

Pim

kei said...

Hey Pim,

It went I believe ok. I have one more day to sightsee :)

Ciao

P Vg said...

Ok. Use your time well :)
Take care,
-- p.

Post a Comment