2013-06-23

ほしいライブラリ

ちょっと開発意欲が低下気味な6月、ほしいものはあるんだけどモチベーションが高まらないというなんともだめな感じである。

とりあえず、何がほしいかをメモっておいて後で頑張ろうという先送り作戦を展開してみんとす。といっても、今のところは2つしかないんだけどね。

【Lexer】
CのヘッダをパースしてFFIのバインディングを吐き出すような何かを作ろうとしているんだけど、Packratという強力なパーサジェネレータはあるくせにLexerは毎回手書きという切ない状態にある。 ということで、Packratで使えるLexerを生成する何かしらがほしい。妄想的に以下のように書けると嬉しいかもしれない。
(define generator
  (lexer
    (D #("0-9"))    ;; vector indicates a charset?
    (L #("a-zA-Z_"))
    ...
    ("/*" comment)  ;; here comment is a procedure takes one argument which is a port?
    ("auto" 'AUTO)  ;; returns token kind?
    ...
    ((/ "[" "<:") '#\[)
    ...))
細かいことは全然考えてないのだけど、とりあえずこんな感じでルールを書いたら適当にLexerを作ってくれる何かしらな感じ。RacketにLexerジェネレータなライブラリがあるから参考にしようかと考えている。(Pure Schemeな実装があったら是非教えてほしいなぁ)

【FTP】
仕事でちょいちょいFTPでwarを上げてJBossにデプロイなんてことがあるんだけど、現状でMavenをSchemeで叩いているのだから出来上がったwarもSchemeで上げてしまえたら一手間減るよなぁと考えている。FTPなんて実装はどこにでもあるわけだし移植するだけなんだけど割りと億劫になっているのと、APIをどうしようとか、TLSなソケットも使えるようにしてFTPSもサポートしないと使い物にならんとか考えていて手が動いていない状態。まぁ、なんとなく構想ができてきている段階ではあるので、テスト用の環境をでっち上げて作るだけではあるのだが・・・

個人的にはIMAPとかあるとiPhoneで音が鳴ったら適当にシェルからメールがチェックできたりして便利かもとか考えていたりはする。まぁ、これは必要に迫られていないので妄想すらないが・・・

No comments:

Post a Comment