2012-12-12

パターン変数

リリース直前にバグに気づいた。もちろんマクロ周り・・・
問題となるのは以下のようなコード。
(define-syntax loop
  (lambda (x)
    (syntax-case x ()
      [(k e ...)
       (with-syntax
           ([?break (datum->syntax #'k 'break)])
         #'(call-with-current-continuation
            (lambda (?break)
              (let f () e ... (f)))))])))
(let ((n 3) (ls '()))
  (loop
   (if (= n 0) (break ls))
   (set! ls (cons 'a ls))
   (set! n (- n 1))))
R6RSテストスイーツでは?breakの部分はbreakになっている。これがすごく長い間誤解を招いていた。何が問題かといえばコードではなく、(もちろん)実装の方で、現状の実装ではマクロ展開後の式をもう一回総舐めするのだが、その際に上記のbreakを正しいものに置き換える処理をしている。ただ、その際にパターン変数の中身ではなく、パターン変数そのものを見て置き換えるので上記のコードだと?breakが対象になる。

もちろん、よく考えればそれはおかしいと気づくのだが、なぜかずっと現状の実装が正しいと思い込んでいた。っで、R6RSへの準拠度を高めようとマクロの書き直しを終えた後に、いろいろなマクロを試していて気づいたと・・・orz

気づいたからには直さないと気が済まないので現在修正中なのだが、ほぼ全てのテストは通るのに、SRFI-86のテスト1個だけが通らない。他のテストは勘所などが分かったのだが、こいつは長巨大マクロライブラリなので全く分からん。まず間違いなく誤参照をしているのだけど、どこがそれを引き起こしているのかが分からない。

リリースを引き伸ばすか、こいつは次のリリースで直すか悩むところである。R7RSのドラフト8対応と称して出してしまおうか・・・(悪魔の囁き

No comments:

Post a Comment