2012-05-02

Wicketが腐っているなぁと思った瞬間

Apache Wicketのことです。

事の発端はCheckGroupにAjaxFormComponentUpdatingBehaviorが渡せないということに昨日から1日悩んでいた話。サンプルはまったく見つからないし、Javadocにも特にその辺の説明はない。Google先生で検索をかけてもキーワードが悪かったので見つからない(今は解決した)。

っで、今日ちょっと頭を冷やして検索してみたらこんなスレッドを発見。
DropDownChoice, AjaxFormComponentUpdatingBehavior and dijit.form.FilteringSelect
最初に検索したときは使っているのがCheckGroupなので無視したのだが、藁にもすがる思いで覗いてみた。書いてある指摘としては、AjaxFormChoiceComponentUpdatingBehaviorを使えというもの。しかも、それがさも当たり前のように、「驚いた、実に驚いた、またこのスレだ・・・」みたいな回答がついてる。(まぁ、確かに過去ログ見ろというのも分かるが)
でも、一日3つも同様の質問が出るくらい頻繁に使われるものなのに、ドキュメントはないわ、サンプルはないわじゃ、あまり嫌味を言える立場ではないと思うのだが。 しかも、何このクラス名。混乱を招くに決まっている。せめて「このBehaviorは無視されます」、みたいなログ出してもいいだろうに、それもない。あほか!

単に、昨日一日無駄にしたので愚痴りたくなっただけ。どこかにあったなぁ、私がモダンフレームワークを嫌う理由みたいなネタ。そこからじゃないけど、「それってドキュメントあるんだよね?」って気分。

No comments:

Post a Comment