Syntax highlighter

2012-05-06

プロトコルの実装とナンパ

なんとなく2つは似ている気がする。TLSの実装をしていてふとそう思った。

ナンパはしたことがないのでネットで読んだ知識になるのだが、以下の流れだろう。
  1. 異性に声をかける
  2. 交渉する
  3. 目的を達する
  4. バイバイする
っで、TLSはこんな感じ
  1. ハローってサーバーに言う
  2. 交渉する
  3. データ交換する
  4. バイバイする
ぶっちゃけ、HTTPでもFTPでも一緒だ。交渉の部分があるかどうかはプロトコルによるが。
並べてみただけだが、既にほとんど一緒だなぁ。どちらも成功するか失敗するかは声のかけ方、交渉の仕方による。(まぁ、ナンパはさらに顔面偏差値などもいるだろうが、これは声のかけ方に含める)

ただ一点絶対的に違うのは、手順さえきっちりしてればプロトコルの実装は失敗しないという点。サーバーに選択権はないけど、異性にはあるということだ。そういう意味ではサーバーを落とす方がはるかに簡単といえるだろう。

何書いてんるんだろう、俺・・・orz

No comments:

Post a Comment