2012-02-11

Markdownがいるのだが

一つ前の投稿に関連するのではあるが、Markdown形式で書かれたテキストをHTMLに変換するスクリプトがいる。本家を使えばいいといえばそうなのだが、それでは面白くないのと、ちょっとした理由でSagittarius上のライブラリとしてほしいわけだ。
っでとりあえずいろいろな実装をみてみたが、どれもこれも正規表現でテキストからHTML一気に(まぁ多少ごにょごにょしているが)変換している。そんな中peg-markdownはCで書かれているがPEGでパーサーを作成している。とりあえず参考になるかもしれないと思い文法ファイルを見てみたが、信じられないぐらい複雑な文法をしていた。
正直あんな複雑な文法をガリガリPackratで記述するよりは手書きでパーサー書いた方が早い気がする。あとPackratは割りと機能が足りてない感じがするのでどうしても冗長に書いてやらないといけなくて結構大変というのもある。これはCSVのパーサ書いて感じた。あんな簡単な文法なのに結構面倒だった。

一番楽なのはshowdown辺りの実装を移植することかなぁと思っている。っがテキスト→HTMLと一括でやっちゃうのは正直面白くなくて、テキスト→AST→HTMLと一枚噛ませたいなぁと思っている。問題はこれだと正規表現とは非常に相性が悪く、自前パーサーが必要になる。とりあえず動くものなら前者の実装でもいいのだが、う~ん。
誰か簡単なBNF定義してくれないかなぁ・・・(他人任せ)

No comments:

Post a Comment