Syntax highlighter

2011-11-15

それはおかしいだろ

マジで言ってるなら人間性を疑うレベルだが。
https://twitter.com/#!/YANA1945/status/136027550081220608
今日の面接。「もし給料が支払われなかったらどうする?」私が必ず訊く質問だ。目をキラキラさせて「構いません!」と叫ぶ人は合格。少しでも戸惑う奴。そんな奴とはプライベートでも口を聞きたくない!さっさと立ち去れ!
「論外ですね」が僕の答えになるだろうなぁ。もしくは何も言わずに立ち去るか。
叫んだ人は奴隷根性丸出しと批判してもいいかもしれない。
業績不振で遅延支払いになるとかだったらまぁ、「理由しだいでは理解します」になるかもしれない。実際、今の会社は今年のベースアップはなしと言われたし、理由もまぁしょうがないかというものだった。
支払われないということは、雇用契約の反故を通り越して「死ね」と言われているのとほぼ同義だと思うので、奴隷なら雇用者の都合で死ねという理念が無ければこの質問は出ないはずだ。

もともとは、
Island Life - 釣りくさいけど
で見つけたものなのだが(べ、別にShiroさんの隠れファンなんかじゃないんだからね!)、豪快に1本釣りされたのかもしれない。
でも、このエントリの追記にツイートした人は面接代行業者とあったので、割とマジなんだろう。整合性も確かにある。
っが、お前同じこと言われたら目をキラキラさせて「構いません!」と叫ぶんだろうな?と問い詰めてやりたい。他のツイートもなんだかキ○ガイじみてるものだったし、まぁ、根性論で走る人なんだろう。
可能な限りお近づきになりたくないタイプの人種だ。

No comments:

Post a Comment