2011-05-31

BBCニュースより

iPhoneでBBCニュースを読んでいたときに見つけた記事。
Japan pensioners volunteer to tackle nuclear crisis

(リンクが切れてても知りません)

僕のiPhoneにはBBCとNew York Timesのアプリがあるのだが、BBCの方が記事が短くていい感じなのでよく使ってる。
(あと、割と文章が平易なので読みやすいというのもあるが)
っで、今日上記の記事を見つけた。
訳を載せていいのか分からないので、要約だけ。
定年を迎えた元原発作業員の方が、同年代の同僚、友人に声をかけて自分たちが福島原発での作業を行うように働きかけている。論理的に60歳を越えたら放射能による癌が発現しにくいため(発現するまでに13~15年かかるので、それまでに寿命がくるという意味で)、若者よりもリスクが低い。だが、決して「神風特攻隊」ではなく、「生きて返ってくる」という意志の元で行う。
大体こんな感じ?(要約苦手な上に、日本語が出てこなくなってる・・・)

こういう方が戦後の日本を支えたのかなぁと思う一方、余生を満喫してほしいなぁとも思ったり。

2 comments:

うまmi said...

これ確かmixiニュースで見たかなぁ?

まぁ申し訳ないですけど技術者に何とかしてもらわないと日本どころか他の国も大変なことになりますからね。。

んでもって今は1号機の放射線量が異常に高い数値になってますが。。
http://atmc.jp/plant/rad/

計器不良って書いてあったけどどうなんだか。。というか225svって。。不良であってほしい。


あと噂によると原発の瓦礫が台風で飛んだとか。。
浪江町で耳なしうさぎが産まれたとか。


う~ん、健康な赤ちゃん産めるのかなぁ。。

kei said...

なぜかスパムコメント扱いになってた。多分URLのせいだろう。

遅まきながら。

もはやニュースとは関係ないけど、この原発のせいで今年は日本に帰国できなくなったよ。
早いとこ落ち着いてほしいものだ。

Post a Comment