2010-05-20

New York三日目

今日もNew York。
New YorkというかManhattanは基本的に3つの地域(?)から成り立つっぽい。
Uptown、MidtownそれにDowntownの3つ。DowntownにはWall Streetとか経済の中心っぽいところがあり、UptownはHarlemとか居住地っぽい感じ。
個人的にHarlemって聞くとスラム街ってイメージがあったのだが、それは今や昔の話で今は(バスのガイドさんの話によると)完全に安全らしい。
どうでもいいのだがUptownにはコロンビア大学があり、コロンビア大学というとシヴァ、アレクサンドライトなどの漫画が思い浮かぶ。
(浮かぶ人の方が少ないだろう上に、20年近く前の漫画だったりする)
個人的に、あの漫画のManhattan描写はなんだかいろいろ違うような気が今更ながらにしたが、20年くらい前なので当時はそうだったのかもしれない。どうでもいい話。
ちなみに、コロンビア大学はもっとも学費が高い私立大学の一つらしい。っで、同じくManhattanにあるニューヨーク大学は年間5万ドル(500万円くらい?)ほどするらしい。漫画の中の話とは言え、彼らはものすごく金持ちだったのだろう・・・

そんなことを考えながら観光バスのUptownツアーを終了し、タイムズスクエアに戻る。っで、何故か吉野家で昼食。
味はまぁまぁだったのだが、なぜ吉野家に寿司があるんだろう?

その後Downtownツアーのバスに乗り、ナイトツアーでManhattan → Brooklyn → Manhattanと移動。無いとツアーのガイドのおっさんがやたら面白い人だった。

ちょっとだけこの街に慣れてきた気がするが、やはり肌に合わない・・・

No comments:

Post a Comment