2010-01-24

ブリュッセル

ベルギーのブリュッセルに行ってきた。
別に観光情報とかが書かれるわけではない。単に所感。

実は(前に書いたっけ?)ブリュッセルに行くのは2度目。1度目はあまりいい思い出が無く終わったので、少し心配だった。
今回は2泊3日なので、まぁ少しゆっくり見て周れるかなと思いつつ、南駅(?)に到着。
メトロに乗ってホテル近くの駅まで。
一日目はこれで終了。仕事が終わってからなのでまぁこんなものだろう。
ちなみに、ロッテルダムからブリュッセルまで2時間弱くらい。

二日目とりあえず歩く。ショッピングストリートとか。本屋を探したが欲しい本が売っている店は見つからず。
どうでもいいが、ベルギーは一応オランダ語(フラマン語?)が公用語なのだが、ブリュッセルでは見るだけで、主に耳に入ってくるのはフランス語だった。
北部にあるアントワープではオランダ語だったのに、不思議。頻繁に旅行するようならフランス語を覚えた方がよさそうだ・・・
街自体は、新旧が入り混じってる感じ。パリの町並みによく似ているなぁと思わせるところが多々あったし、やはりフランス寄りなのだろう。
歩きつかれたのでホテルに戻って2日目終了。

3日目は日曜日なので店という店は閉まっている。雨も降ってるし、ということで特に何もせず帰る。

ちなみに、本当にどうでもいいことだが、ブリュッセルの平均身長は割りと低めだった。僕が普通か少し高いくらいに分類される感じだったので。
オランダの平均では僕は間違いなく低い方・・・190超えがごろごろいるんだよ・・・
ちょっとだけベルギーを好きになった瞬間だった。

2 comments:

うまmi said...

ベルギーだからやっぱりワッフルですかね!!

町並み素敵そうですね★
建物眺めてるだけでも飽きなさそうですね♪

riple said...

意外とブリュッセルの建物はいまいちだった気がする。
ワッフルは、ベルギーワッフルとブリュッセルワッフルと2種類あって、後者が先にできたんだそうだ。
(っが、個人的には日本製のワッフルの法がおいしい気がする・・・)

Post a Comment