Syntax highlighter

2009-11-03

オランダ語学校

新参者かつオランダ語がしゃべれない人用にオランダ政府が超格安(?)で学校の手配をしてくれる。
拒否権はないので、行くしかない・・・

ということで昨日が初日だった。学校に行くまでには仕事が見つかっているだろうとの目論見から夜間の部を選択。
(実際は・・・見つかってはいたりするが、まだ働いてない・・・)

っで、行ってみてびっくりしたこと。
1. 新参者(オランダに1年以内に来た人)は僕一人
2. ほとんどの人はオランダ語がしゃべれてるじゃん!!
3. 19年オランダに住んでる人が同じクラス
4. クラスの7割がトルコ人

トルコ人たちは(当然?)英語が話せない。僕はトルコ語が話せない。彼らとコミュニケーションをとるかどうかは分からんが、やるとしたらオランダ語になるのだろうか?
いい環境にいると思い込むとして、勉強するか・・・

No comments:

Post a Comment