2009-06-08

オーランドについて

滞在期間も一週間を超えたし、とりあえず観光情報でも書いてみようかと。役に立つかは分からんけどね。
とりあえず経験したことを元にするので、すべてが正しいわけではない。間違ってても責任は取らない。

気候:5月の終わりから6月の初旬にかけては日本の7月から8月くらいの気温。ただし雨が台風並みに降るので体感気温の差は激しい。半そで短パンで出かけて雨が降ったら寒いということもしばしば。
交通手段:バスが主。レンタカーを借りることを強くお勧めする。が、フロリダ州の交通マナーはアメリカ一悪い(らしい。僕はそう思う)ので心臓の弱い人にはお勧めしない。あと右側通行なのと、赤信号で右折できるので注意(例外もあるが)。

お勧め滞在場所:インターナショナルドライブ(International Drive)がいろんなアミューズメントパークが近いし、レストラン等もありお勧め。車で10分くらいの位置にユニバーサルスタジオ、シーワールド、Wet'n Wild、アクアティカ、ディズニーがある。どれも大きいが(面積)、特にディズニーは巨大なのでディズニーにだけ行くだけの3泊4日旅行とかならディズニーの近くでもいいかも。周りに何も無いけど。ただし、ダウンタウンからは遠いので(30マイル以上?)ダウンタウンをメインに見たい人はやめた方が無難(いるのかそんな人?)

行ってみるといいかも:ユニバーサルスタジオはお勧め。あとシーワールドからシャトルバスが出ているブッシュガーデンもいい感じだった。シーワールドは全部周りきれてないけど、体験型水族館みたいな感じ。イルカのショーは一見の価値あり。ディズニーは行く気も起きないくらい広い(ので行ったことない)。Wet'n Wild、アクアティカはプール。どっちも外から見ただけだが、アクアティカの方が面白そう。

食べ物:探せばいろいろある。日本食は期待しない方がいい。典型的なアメリカの食事は取らない方が健康にはいい、が、朝食のビュッフェとかは結構いい。基本外食は高めなので、長期の滞在(二週間以上)なら自炊できるホテル探してWall Martで食材買って節約してもいいかも。

時期的には5月末から6月初旬はベストな気がする。本格的に長期休暇が始まる前なので観光客が少なめで、どこのテーマパークに行っても待ち時間が少なめでいける。ただ、そんな時期に休みの取れる日本の企業はほぼないと思う。テーマパークの数とか考えると少なくとも1週間は滞在期間がほしいところ。ディズニーに行くなら倍はほしい。
余談だが、アメリカに限らず日本国外のバス、電車のスケジュールは書いてるだけと思った方がいい。レンタカーを借りずにバス、電車(乗ったこと無いが)で行くというなら心に留めておいた方がいいかも。

No comments:

Post a Comment