2009-04-29

Queen's day

毎年4月30日はクイーンズデイで祝日になる。なにか?要するにオランダ国女王の誕生日なわけで、日本で言う天皇誕生日と同じである。
(まぁ、きたばっかりなのでよくは知らないが・・・)

祝日になる、ただそれだけなら日本の天皇誕生日と変わらないのだが、2つ(確認できたという意味で)の違いがあった。
1つ目。この日のトレードカラーはオレンジ色であること。どうしてかは聞いただけなので不確かなのだが、初代国王が自分たちをオレンジ王家と名乗ったからだそうだ。なので女王の誕生日にはオレンジの服を着たり、何かオレンジ色だったりするものが多く見られる、らしい。
2つ目。これはちょっと面白かったのだが、この日は誰でも許可無く物を売ることができる。国全体でフリーマーケットをやっているわけだ。なので人々は家にある「不用品(多分)」を人通りの多いところに並べて売っていた。しかも、店じまい後、本当に必要ないものだとその場に残っている。市の清掃員が片付けるからOKなんだそうだ。ちなみに僕は2冊の本を買って、5冊の本を店じまい後の不用品から拾った(^^;

なかなか面白いイベントだと思う。日本でも天皇誕生日に国中でなにかやればいいのに、と思った。

No comments:

Post a Comment