2009-04-11

Groningen

に行ってきた。
Leidenから電車に乗って北上すること3時間と30分。遠いよ・・・
ま、オランダの北の端っこくらいにある場所みたい。
電車の中からここは北海道か?と錯覚するくらい牧草地以外は何もない場所を通り過ぎた。う~ん、小さい国だから土地が余っているってことはないと思うのだが、あるところにはあるらしい。

Groningen(グローニンゲンではない。フローニンゲンかな?)はどちらかと言えば田舎かな?中心地は当然いろいろビルもあるし面白そうだったのだが、連れて行かれたのは郊外。なのでまぁ、ほぼ何も無い。牛とか馬とかは結構いたが。
感想としては、臭い(!?)いや、マジで。
そこら中に犬の糞がされていて臭ううえに、牛とか馬とかそうあの特有のにおいが混ざっていて、う~ん、なんともいえないかほりに・・・

オランダでは犬を買うのに犬税というのがあるのだが(犬税のおかげで、せいで?、飼い主は犬の糞を始末する必要がないらしい)、ここにはそれがないらしい。
なので、たくさんの人が犬を飼っていて、当然えらいことになっていると、そういうことらしい(真偽のほどは定かではない。そういわれただけなので)

ま、楽しかったしいいか。
往復で6時間(帰りは2時間半くらいですんだ)の小旅行であった。

No comments:

Post a Comment