2009-01-24

Qt4

あまりに書かなさ過ぎて、最終更新から1ヶ月経ったか・・・

何を思ったのかQt4でプログラムを組んでいたりする。インストール自体は数ヶ月前からしていたのだが(下手すればカナダに行く前から)、使い方の勉強する気が起きずに放置していたのだったりする。
っで、最近仕事でC#を使っていて、あまり関連性はないのだけど、デザイナ使ってプログラムを作ることにそんなに違和感がなくなってきたので、ちょっとほしいものもあるし作ってみることにした。
っで、使ってみた感想。
wxWidgetよりはるかに便利なだと思う。ってか、同じことするのに書くコードの量がすごく減る気がする。昔wxGlade(だったかな?)ってデザイナで同じようにプログラム書いたことがあるが、そのときは出来上がるコードが汚くて性に合わなかったんだけど、Qt4に付属してるデザイナだと自分が書くコードとはそんなに絡んでこないので(逆に言うとイベント、Qtではシグナルとスロットだが、を自分で設定する必要があるが)コンポーネントの名称さえまじめに考えてやれば割とすっきりとしたコードが書ける。
とまだまともに動くものができてないけど感想。でも、いろんなコンポーネントもあるし、個人使用なら無料だし(配布するならソースを付属する必要あるけど、ま、個人的には関係ないが)かなりいい感じだと思う。

No comments:

Post a Comment