2008-09-29

Montreal(1日目)

モントリオールに行ってきました。
VIAはまぁカナダのクオリティということで、15分くらい遅れたけどね。
実際にあったことのない、メッセ上での友人の彼氏(遠いなぁ・・・)のデービット君がモントリオールセントラルの駅に出てすぐ見つけてくれたので、特に迷うこともなくすんなりいけました。
っで、駅の中で偶然にも政治家の人と握手(有名らしいが、名前を覚えてこなかった)。フランス語で話しかけられても分かりませんがね・・・(´・ω・`)

メトロ(地下鉄?)の3日間フリーパス買って(2日間のはないらしい)にメトロに乗ってモントリオール大学付近へ。
友人宅(2人は同棲しています)に荷物を置かせてもらって、近くにあるセントジョセフ教会(多分)に行くことに。
外観はこんな感じのところ。

近くにあるが故なのか、デービット君は言ったことがない上に、名前も思い出せないという状態だったけど・・・
ぐるっと回って30分。馬鹿でかい教会だった。ってか、敷地内に3つも教会があるなんて意味不明すぎ。

その後友人と合流し、モントリオールでもっとも有名なゲームソフト会社の見学に行くことに。
っが、付いたらドラクエ4(覚えてる人いる?)の発売直前かよってくらいの行列。あきらめました。

次の目的地のオリンピックスタジアムへ行くことに。
メトロに乗って、どこに着いたのかよく分からず・・・歩いたらここだと言われた。
こんなの。

この塔自体はオリンピック後に作られたらしいけど(よく知らん)
んで、お決まりのツアーに参加。こんな感じ。(写真はオリンピックスタジアムの中)

ツアー自体はかなりビミョーな感じ。まぁ、いいか。
んで、塔の最上階まで行って景色を眺めてみる。
ついでにパシャリ。


さて、これからどうするね?と聞かれるのだが、何があるかもしらんし、まぁ観光できればいいかくらいの目的しか持ってないので、返事に困る。
足が疲れたのであまり歩きたくないと言うと、んじゃアパートでリラックスする?と聞かれたので、それで・・・主体性なさすぎ・・・
いい時間なので夕食をとった後に行くことになり、ケベック名物Poutineを食べることに。
いろんな種類のPoutineがある店につれてもらい、各種の説明を受ける。
オーソドックスなのはオタワで食べたので、違うのに。
選んだのはこんなの。

ハンバーグが混ぜてあるような感じだった。
ちなみに、この状態で4分の1も食べてなかったり・・・多すぎ
っが、僕が半分食べる前に友人は完食・・・早すぎでは?
味は美味しいのだけど、いかんせん飽きる。ので、タバスコをかけてちょっと気分転換したりしながらなんとか完食。ふ~、カナダのレストランではいつでも戦いだぜ・・・

っで、友人のアパートでボードゲームしたり、格ゲー(すごく久しぶりにやったよ)したりしてまったり。
こんな感じで1日目終了。

No comments:

Post a Comment