2008-08-28

オタワ観光

オタワを観光してきた。ってか、観光っぽい観光ってカナダ来てこれが初めてじゃないかな?
バスのツアーに参加して、オタワ川のクルーズして、国会議事堂のツアーに。
おお、すげ~観光してるっぽい。
まぁ、僕の主な役割は通訳だったのだが・・・

バスツアーはオタワ市内(ダウンタウン+α)とガティーノの一部をくるっと周るもの。バスが窓のない観光用のバス(予定ではダブルデッキのバス)だったことと、そんなバスで高速道路を走るものだから風が痛かったり、ガタガタしてて浮き上がったりしたことを除けば楽しいものであった。
クルーズはバスツアーとセットだっただが(セットと言っても自分で発着場まで行く必要あり)、リドー運河よりもオタワ川の方がお勧めと言われたのでそっちにした。フェリーに乗って川をくるっと回る感じ。結構よかった。
国会議事堂ツアー。これはNCC(なんの略称か忘れた)がやってうるツアーで、無料。Winnipegの州会議事堂ツアーとよく似ている感じ。ただ、中に入るのに空港並みの荷物検査があった。内容は、正直ツアーガイドの姉ちゃんが何を言っているのか半分くらいしか分からんかった。英語力のなさだけ実感。まぁ、中は興味深かったしいいんだが・・・

そういえば、バスとクルーズのツアーチケットを買ったときに、売り子のおばさんが僕のことを18歳以下にみていた。一応2X歳ということを伝えたが、そうは見えないそうだ。んで、アダルト2枚と学生(母親の友人の息子)1枚を注文したが、そのおばさんの好意(?)により、僕は学生値段で購入。$43が$27になった。このときは英語が喋れてよかったと思ったんだけどなぁ・・・

No comments:

Post a Comment