2008-08-17

オタワ(?)の交通機関の話

最近タクシーに乗る機会があったので、ついでにバスについても。
[タクシー]
・初乗りは$3.50
・5秒で5セントのチャージ
・支払いは現金のみ
・チップがいる(多分料金の10%~15%くらいかな)
5秒で5セントのチャージなので結構メーターが早く上がっていくような気がする。
(あくまで気がするだけ、日本の仕組みを知らないので比較不可^^;)
高いか安いかはよく分からない。日本であんまりタクシーに乗ったことないので。
少なくとも、初乗りだけならこっちの方が安い。
あと、途中でティムホートンスによってコーヒー買ってくるって言っても運ちゃんは待っててくれる。(これは日本も?)
ただし、その間も当然メーターは回っている。

[バス(オタワ周辺のケベック州)]
・運賃はどこまでいっても$3一律
・回数券だと$2.6になる(購入は近くのコンビニなどで)
・乗った際に必要なら乗換券がもらえる
・乗換券は2時間程度有効で、時間内はバスに乗り放題
・停留所等のアナウンスはなく、降りる場所を記憶する必要がある
・遅れるのが当たり前(マジ)
乗る際に運ちゃんに自分の目的地に行くかを聞くと近くに着いたときに教えてくれる。
運ちゃんはとってもフレンドリーな人が多く、乗客と話しながら運転してるときがある。

ちなみに、これはオタワ周辺のケベック州(ハル)の話なので、他の地域が一緒かどうかは分からない。
バスに関してはオタワ市内とハルで会社が違うので、オタワ市内は仕組みが違うと思われる。
バスに乗れるならバスに乗ったほうが確実に安い。
バスはバスパスがあり、購入すれば月の初めから月の終わりまで(日本の定期券と違うところ)乗り放題。

もし、ガティーノ地区に来ることがあったら参考になるかも。

No comments:

Post a Comment