2008-06-30

文化の違い?

土地が違えば、人が違う、人が違えば文化が違う。
当たり前のことだが、最近思い知らされたこと。

1.暑い夏の日は窓、カーテンを閉め外の熱い空気を中に入れない。
2.できないと悟ったら(調べればできる可能性を残していたとしても)即やめる。

まぁ、他にもあるのだが、これがとにかく文化というか習慣の違いを痛感させられた。
1に関しては、日本にいたときとは真逆だなぁと感じたのだが、どうだろうか?
個人的には、こっちの人たちは自然と闘うけど、日本人は自然となるべく共存しようとする姿勢があるのかもしれない。風鈴とかで涼と取るなんてまさにそれだと思う。
家屋の問題もあるのかな?こっちの家屋は熱が逃げにくいとか?

2は、ホストマザーに頼まれてプリンタの修理をしていたのだが、結果的に直せなかったんだけど、直せないことに腹が立って意地でいろいろ調べていたら、時間の無駄だからそんなことしないでさっさと切り上げろと言われた。
こっちはでは、直すのが困難な場合は、「直せなかった場合はどれくらいの時間それに費やしますか?」なんて聞くらしい。日本では聞かれたことないぜそんなこと。派遣のテクニカルサポートとかだとそういうこと言うのかな?

とまぁ、面白いなぁとも思いつつ、なんだかなぁとも思いつつ。

2 comments:

chiv said...

色んな考えに触れて大きくなれよー。

そしてもっと面白い男になって帰国しろよー。

いじり倒すからw

帰ってきたらステファニー歌わせるから宜しく!

riple said...

三つ子の魂なんとやらじゃないですが、僕が僕であることは変わらんでしょうな。

しかし、帰国後しょっぱながステファニーですが・・・

Post a Comment