Syntax highlighter

2007-04-30

手抜き煮込みハンバーグ

ひき肉があったので、ハンバーグを作ろうと思ったのだが、
ソースを作るのが面倒なので煮込んでみることにした。
これがかなり旨かったので、レシピ。
手抜きなのでレシピも手抜き。

【材料(1個分)】
・ひき肉 ・・・ 100gくらい
・黒コショウ ・・・ 適当
・しょうが ・・・ 少々
・パン粉 ・・・ 一掴みくらい
・シナモン ・・・ 適量
・にんにく ・・・ 1片
・ケチャップ ・・・ 結構いるかも
・サラダ油 ・・・ 適量

【作り方】
ひき肉、黒コショウ、しょうが(摩り下ろすかみじん切り)、パン粉、シナモンを混ぜて、
ハンバーグを作る。
このとき気合を入れてこねた方がいいかもしれない。
フライパンを熱して油を注ぎ、みじん切りにしたにんにくをいれ、香りをつける。
ハンバーグをフライパンにいれ、両面に軽く焼き色をつける。
水をコップに半分よりちょっと多いくらい注ぎ、ケチャップを水と同量くらい入れる。
コショウ、シナモンで香りをつけ、弱火で5分煮込む。
ハンバーグをひっくり返してもう5分煮込む。
できあがり。

中が赤かったらレンジでチンする。

かなり香りがよく、旨かった。

No comments:

Post a Comment