2006-12-23

autoconf

今個人的に開発してるもののソースが多くなってきて、
そろそろMakefileを書くのが大変になってきた。
そこで、自動でMakefileを生成してくれるautotoolを使用しようとしたのだが、
cygwinにautotoolが入ってなかった。
しょうがないので、cygwinにautotoolを入れたら、
なぜかprofileの形式が違ったらしく(ずいぶん古いからなぁ、4年もっと前か?)
cygwinの入れなおしをしてしまった。

何はともあれautotoolが動くようになったので、
早速、Makefile.amとconfigure.inを書いて動かしてみることにする。
いや、忘れてるな、記述方法を。
とりあえず、ネットを調べつつ、昔拾ってきたプロジェクトのMakefile.amを参考にしつつ書いてみる。
ああ、AM_INIT_AUTOMAKE忘れてるって怒られたよ。

何はともあれ、これで少しはプロジェクト管理が楽になると思われる。
・・・多分。
Makefileをしこしこ書くよりは遥かにいいはず。

ちなみに、この辺が参考になる。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022047/linux/autoconf.html
こことか(CppUnitについてがメインだけど)
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/CppUnit/index.html

No comments:

Post a Comment